エアコンが動かない?!エアコン故障?!対処方法は?!
エアコン修理依頼する前に状態の確認をして下さい!
快適空間づくりの主役でもありますエアコンが突然動かなくなるとどうしていいか困ってしまいますね。
『故障かな。。。』『寿命かな。。。』『えっどこに連絡するの。。。』など不安になり色々と考えてしまいますが意外と原因が分かる場合がありますので当社にご連絡する前に是非一度、試してみて下さい。
①リモコンの電池交換
⇒ 今まで使っていた古い電池を新しいものに交換する。 注)電池は残さず、すべて交換して下さい。
②コンセントを抜く
⇒ エアコンの電源が切れている事を確認してから、コンセントを抜いて下さい。
③コンセントを差し直す
⇒ 10分ほど放置してから、再度コンセントを差し直して下さい。
④運転開始
⇒ 電池交換したリモコンを本体に向け、運転するかどうか確認して下さい。
上記より電源を差し直して再起動してもエアコンが動かない場合には、原因追及を1つずつ行っていきます。
A)リモコンの不具合
リモコンからエアコン本体(室内機)に信号が送られて起動となります。この信号がポイントのため、送らているか確認して下さい。
①リモコン先端の発光部を確認する方法 ※iPhoneならインカメラ(内側カメラ)で確認出来ます。
②室内機(本体)にある応急運転スイッチを使って確認する方法。
⇒ 当スイッチを押して、運転が出来るようであればリモコン本体の故障となります。
※リモコンを新しいものに交換して下さい。
B)室内機の不具合
上記Aでリモコンに問題が無ければ、室内機の本体の不具合かもしれません。
①本体のランプは点滅していないか
<点滅している> 何らかのエラーが発生していますので、取扱説明書で原因を確認して下さい。
②ルーバー(風の吹き出し口)が開いているが風が出てこない。
⇒ 部屋が設定温度に達していることによる停止の恐れがありますので、一度設定温度を確認して下さい。
C)室外機の不具合
意外と外で雨風にさらされている関係で劣化が激しく故障しているのが室外機。ファンが正常に動いているか(回っている)確認して下さい。
※冬場においては、急激に冷え込んだり、雪が降り積もった日などは雪解けを行い、気温が上がって氷が溶けるまで様子をみて下さい。
以上より再起動を行っても電源が入らない場合には、内部の故障が考えられますので修理依頼含め、連絡が必要となります。
連絡する前に再度確認を!!!
長年に使用していないエアコンの場合、保証が効く場合があります。保証証を一度、ご確認下さい。
保証内であれば指定の連絡先まで至急、ご連絡して下さい。
前の記事へ
« プチリフォーム(コンセント増設工事・階段下収納)次の記事へ
冷媒ガス『R410A』にかわる『R32』 »